当社オリジナルハイブリットケーブルの2.5?バランス版自作用ケーブルです。
コールド側にOFC芯材、ホット側にAgコートを施したOFC芯材を用い、
低音域の表現力と高域の分解能の高さはもちろん、非常に音場が広く定位感のよいケーブルです。
本製品は、ご自身ではんだ付けを行える方向けの自作用ケーブルです。
MMCXやPentaconn ear などのお好みのコネクタに換装したり、
2.5?プラグ切断することで、4.4?プラグにすることもおすすめです。
※ピンアサインは商品写真をご参照ください。
【仕様】
芯線 OFC(Agコート)+OFC
プラグ プレイヤー側 : Φ2.5mm
イヤホン側 : オープン
長さ 約1.2m
備考 自作用製品のため、製品保証は初期不良のみの対応となります。
ECサイト限定販売。
リサイクルレザーを使用した、スマートフォン用ポーチ。
大型のデジタルオーディオプレーヤーも肩からかけて持ち運びできます。
サイズ:本体/約W110×H170×D15mm、ネックストラップ/全長約1110mm
鮮明で解像度が良く、ナチュラルな音色で、低音の広がりが特徴的です。
女性ボーカルとの相性もよく、オールジャンルにおすすめです。
インピーダンス 20オーム
再生周波数帯域 20〜20kHz
弊社代表の渡部が自らデザインしたECサイト限定販売のTシャツです。
本製品は当社製品にバンドルされているイヤピースです。お買い上げ後のスペアにお使いください。
弊社対応製品(現行品のみ)
・intime碧Light2019
・intime碧2
・intime翔
・intime翔DD
・煌Mark?
・轟Mark?
・雅Mark?
2020年12月に発売した「intime翔」の販売台数が300台に達したことを記念して、当社の最新技術を盛り込んだ特別なイヤホン「intime翔Special Version」を88台限定で製作することにしました。 同製品の発売後2年半の間に当社にも数多くの技術が蓄積されました。 それらの技術を最大限網羅して、かつ日本の職人の匠の技を活かしたフラッグシップの限定モデルに相応しい内容に仕上がっています。
1. 非鉛系圧電セラミックツイータVST-Kを採用
環境問題と音質の両面から開発に取り組み、昨年のクラウドファンドでご好評を頂いた非鉛系圧電セラミックツイータKNN(ニオブ酸カリウムナトリウム)を用いたVST-Kを搭載しました。
一般店舗で扱う製品としては今回が初の搭載になります。
VST-Kは従来の当社VSTと比較してダイナミックレンジは劣りますが、セラミックスの構造を変更してその排除体積を増大させて感度を補正しました。
これにより倍音成分も増大し情報量の豊富なツイータとして実用化に辿り着くことが出来ました。
KNNセラミックの持つ倍音豊かで歪み感の無い高音は、本製品の粒立ちが良くみずみずしい音作りに大きく貢献しています。
2. フルメタル構造を採用
既存の翔では筐体をフルチタンで構成しておりましたが内部部品の一部に樹脂を用いた構造になっていました。それを今回は贅沢にも全て切削加工による金属部材で構成しました。
特にユニット固定部材はより頑強であることが必要とされています。
本製品ではこの部材にアルミニウムを用いてユニットの強固な固定を図ると同時に、音の伝達効率を向上させてスピード感があり解像度の高い音質に仕上げることが出来ました。
3. 筐体加工への拘り
切削加工されたチタン筐体の表面には加工変質層(加工歪)が存在します。
この変質層は筐体剛性のバラツキにもなり、筐体全体の音の伝達に偏重的な作用が生じてしまいます。また加工変質層には均一性がないため、音のバラツキにもつながります。
従いまして加工変質層を除去することで筐体本来の持つ自然な音が再現されます。
そこで群馬県の職人によるサンドブラスト加工を筐体表面に施し加工変質層を取り除き表面の加工状態を均一にしました。
さらにサンドブラストした筐体表面が「人」にとって肌触りの良いモノにするために燕三条の職人による陽極酸化加工を施し表面をなめらかにし、同時にintimeブルーを着色しました。
これにより当社のフラッグシップモデルを凌駕するに相応しく金属筐体に対しても徹底的な拘りを盛り込んだ限定モデルに仕上がりました。
4. オリジナルリケーブルの採用
付属ケーブルには日本ディックス社と共同開発のオリジナル銀コートバランスケーブルを採用しました。
数種類の導体から、より伝送損失が少なく、抵抗値の低い導体を厳選し、銀コート6NOFCを採用しました。そして、外界からのノイズに強い素線構造、耐久性の高い編み構造を取り入れることで、全帯域に渡ってノイズ感が低く、解像度が高いながらもよりクリアで繊細な音質を実現しました。
5. 内部配線にハイブリッド線を採用
イヤホン筐体内部の配線用ケーブルには日本製の4N純銀線と錫メッキ線のハイブリッド構成(HOT側とCOLD側で異質材を構成)を採用しました。
intime翔の開発を通して得られた内部配線の音質に与える影響を知見としてVST-Kの搭載に合わせ新たな導体を厳選しました。
さらにハイブリット構成を採用することで、重厚でありながらも全帯域に渡って粒立ちのよい高解像度再生を強化しました。
6. HDSSとVST-Kの最適化
翔Special Versionでは翔同様に音響補正デバイスとしてTBI Audio System LLCの特許技術であるHDSS技術を採用しています。
HDSSの持つ音場補正要素とVST-Kの高域特性の最適化を図り、VST-Kの持つ特性を最大限に活かせるチューニングを行いました。
7. 3種類のイヤピースを同梱
本製品では当社イヤピースの標準としているiSep01と、音場が大きく広がるiReep01、さらに当社オリジナルの低反発型イヤピース(Mサイズのみ)を同梱して楽曲やリスナーの嗜好に合わせてイヤピースを選択出来るようにしました。
製品名 | intime翔special version(show special version) |
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形式 | カナル型 |
インピーダンス | 22Ω |
ドライバーユニット | ハイブリッド型 チタンコート10mmウーハー+非鉛系圧電セラミックツイータVST-K+HDSS* |
感度 | 109dB/mW |
再生周波数帯域 | 10Hz 〜 55kHz |
ケーブル | 高純度6NOFC+銀コート線材を使用した8芯構造ケーブル |
出力側プラグ | OFC製Pentaconn earコネクタ |
入力側プラグ | OFC製4.4mm 5極バランスプラグ |
イヤピース | intime iSep01 4サイズ (S、MS、M、L) intime iReep01 4サイズ(S、MS、M、L) オリジナル低反発型イヤピース(Mサイズ) (出荷時にはiSep01のMが装着されています) |
その他付属品 |
本革キャリングケース
intimeオリジナルUSBメモリ(1GB):取扱説明書 コードスライダー一式(専用ねじ3個、六角レンチ1個) Pentaconnオリジナルコードリール |
1. 本体の保証期間を2年間に延長(ケーブルの保証は1年です)
2. 2年間の保証期間においてお客様のお好きなときに一度だけ弊社でのメンテナンスサービスを行わせて頂きます。
(メンテナンス内容は下記をご参照下さい)
・フィルター交換
・筐体の汚れクリーニング
・接点のクリーニング
・その他分解を伴わない部分に関するメンテナンス
3. ECサイトご購入様だけのお得な製品情報をご案内いたします。(特別モニターのご案内等)
4. Club intimeへのご登録と入室
2017年12月に発売した「intime煌(きら)、轟(ごう)」はオーツェイド社のセラミックツイータ技術をMMCXプラグのリケーブル構造に取り込んだ当社初のリケーブル対応イヤホンでした。
いずれもステンレス製筐体の響きを活用し、伸びのある中高域の再生にフォーカスした「煌」と速度感のある重低音の再生にフォーカスした「轟」は発売後既に5年経過しておりますが、未だ多くのお客さまのご好評を得、当社がリケーブルイヤホンの市場に参入する礎になったモデルであると考えております。
また2021年12月には、無垢の真鍮筐体の特性を活かして低域〜高域の全域に渡り伸びのある音の再現にフォーカスして販売した「雅」もその透き通ったボーカルの響きや同価格帯では群を抜くサウンドステージの広さが評価され、国内外で多くのお客さまからご指示を頂いております。
オーツェイド社創業後ここまで6年にわたり多くのイヤホンの開発を進めてまいりました。
創業当初から開発を進めていたセラミックツイータVSTの材料改善は元より、振動解析技術、音響解析技術の高度化を推し進めてまいりました。
そしてこの度、これらの技術を投入し、初回販売後5年目にして「煌、轟、雅」の3機種をそれぞれ「リニューアルすることにいたしました。
現行モデルのそれぞれの音、中高域の「煌」、重低音の「轟」、そしてフラット特性の「雅」の位置づけを変えること無く、よりその方向性をしっかり明示した音作りに加え、燕三条の匠の技術を用いた陽極酸化チタン合金を用い、広いサウンドステージと音の分離感、「こんな音が欲しかった」と思っている方々のご期待に沿えるイヤホンシリーズに仕上げることができました。
1.リケーブルコネクタにMMCXとPentaconn Earの2モデルを準備
現行の「煌、轟、雅」はいずれもリケーブル部分にMMCXのプラグとジャックを用いています。
MMCXはすでにリケーブルの世界では多くのユーザに用いられている実績のあるコネクタです。
一方、当社フラッグシップモデル「翔」に採用したPentaconn Earは接点抵抗が小さく電気信号のロスを低減し、より解像度の高い音を実現出来るコネクタです。
今回の新製品では「煌Mark?、轟Mark?、雅Mark?」いずれの製品においてもMMCXとPentaconn Earの二つのモデルを準備してポータブルオーディオ愛好家の方々のニーズに幅広くお応え出来るようにいたしました。
2.燕三条の匠の技術 チタン筐体の陽極酸化を採用
全機種ともチタン合金筐体をフロント部に採用しました。
チタン合金は音響的な内部損失が極めて低く、軽量素材で知られるアルミニウムよりも縦弾性係数が大きいため、より高い周波数まで音を伝えることが可能になります。
故にセラミックツイータVSTの持つ倍音成分も効率的に伝わり高い解像度が実現出来ます。
また新潟県の燕三条の職人とのコラボによりチタン合金の陽極酸化技術を導入しました。
メッキや塗装ではその膜厚により素材の持つ剛性が変化して音質にばらつきが出てしまうこともありますが、陽極酸化技術ではチタン合金本来の機械的物性や耐候性、質感を失わず、色の剥がれや脱落の無いことが最大の利点です。
陽極酸化は無機質なチタンの外観に審美性を与えてくれ、「煌Mark?」にはライトブルー、「轟Mark?」にはマッドブロンズ、「雅Mark?」にはシャイニングブロンズを採用し、その色合いは所有される方々の愛着感を向上させます。
3.第3世代VST2の採用
当社で開発した低履歴特性・直線性に優れたPZT系圧電セラミック材料を積層したエレメントをベースに、より変位量の大きなセラミック素子を新規に開発し、第3世代VST2として採用いたしました。
特に一般可聴域を越えた超高域における感度がさらに増加しその倍音成分の豊富さから、より自然に近い音場の再生が可能となりました。
4.第4世代HDSSと第3世代VSTの最適化
TBI Audio System LLCの特許技術である第4世代HDSS技術を継続して採用。
第3世代に比べてより効率の良い音響補正効果を持つ為、より乱れの少ない音を奏でることが可能になりました。
HDSS技術では、キャビネット内部の音がウーハーの振動板に影響を与えないため、サウンドステージの広い優しい音を得られると言われています。
一方で、HDSS技術が最適化されていない場合、音の流れが整然となりすぎてしまうため、いわゆる「抜けの良い高音」が失われてしまう場合もあります。
「煌Mark?、轟Mark?、雅Mark?」では、既に発売中の弊社の第3世代HDSS技術を搭載した機種同様に筐体取り付け方法などの最適化を行い、聴き疲れの少ない音にintimeならではの抜けの良い音が加わった、絶妙なバランスの音質を実現しています。
5.オリジナルハイブリッドケーブルを採用
ケーブルには当社オリジナルハイブリッドケーブルを用いています。
既に当社のECサイトやアマゾン公式サイト等で販売し、ご好評を得ているMMCX用リケーブル用ケーブル「M奏」の芯材を採用しました。
HOT側にOFC+銀コート、COLD側にOFCを用いることで、優れた低域の解像度・臨場感・音の分離感を実現しています。
「アンバランスでもバランスに負けない臨場感」は本ケーブルの最大の特徴です。
どのような環境でも「煌Mark?、轟Mark?、雅Mark?」のサウンドステージの広さを余すことなくお楽しみいただけます。
6.当社オリジナルイヤピースisep01を標準同梱
基本形状は当社イヤホンに標準搭載していたAET07と同様です。
その形状は人を選ばない装着感の良さと高い評価を得ておりました。
当社ではこの装着感をさらに向上させるべく、イヤピースの傘部分のシリコンの硬度を柔らかくしました。
これにより広帯域にわたりイヤホンの本来持つ音をより忠実に再現出来るようになりました。
なお本イヤーピースは2022年12月より一般販売を開始しております。
1.艶やかなHighブーストイヤホン intime煌Mark?
煌Mark?は旧モデル同様にグラフェンコートを施したウーハーを採用しました。
グラフェンコートされたスピーカの特徴は伝搬速度の速さです。
また超軽量、高剛性のため偏振動を抑制できる硬い振動板です。そのため超高域まで音を再生することが可能です。
「煌Mark?」では、この高域特性活かしたチューニングを行うと同時に旧モデルで採用していたステンレス筐体を前述のチタン筐体に変更いたしました。その結果、米国TBI社HDSSテクノロジーも相まってサウンドステージの広いハイトーンが印象的なイヤホンに仕上がっています。
特に女性ボーカルの生々しい息づかい、ピアノ演奏における艶やかな響き、ハイハットなどの粒立ちの良い高域が特徴ですが、必要にして十分な低域も沿えて決して楽曲が破綻しない綺麗な高域をお楽しみ頂けます。
2.速度感、量感溢れるLowブーストイヤホン intime轟Mark?
轟Mark?では現行の轟同様にチタンコートのウーハーを採用しました。
当社製チタンコートウーハーの良さは、金属コートされた振動板の特徴を活かした全域に渡る歯切れの良い音の立ち上がりにあります。
「轟Mark?」ではこの歯切れの良さを活かすべく、前述のチタン筐体の音速を利用して超低域の音に速度感を持たせました。低域の量感に重点をおいたイヤホンは他にもありますが、そこに速度感を追加したイヤホンは唯一無二と言っても過言ではありません。また低域の速度、量感があるのにそれに埋もれない高域も旧モデル同様に顕在です。
特にロックミュージックにおけるベースやバスドラムの鳴り、そしてライブ会場で聞いているような深い低音を思う存分にお楽しみ頂けます。
3.低域から高域までフラットに応答するイヤホン intime雅Mark?
煌Mark?や轟Mark?が低域や高域にフォーカスしたイヤホンであるのに対して、オールラウンドに音を楽しんで頂けるのが雅Mark?です。旧モデルで採用していた真鍮筐体をチタン筐体に変更することでより細かな音の表現が出来るようになりました。チューニングも旧モデルよりもフラットな特性に仕上げています。
艶のある音を奏でるために煌Mark?同様にグラフェンコートウーハーを採用し、第三世代VST2との組み合わせで純度の高いピュアな音を表現出来ました。
樹脂筐体には「群馬の名工」に選ばれた成形職人の技術を取り入れてべっ甲調の色合いに仕上げ、文字通り「雅」に相応しいデザインに仕上がっています。
性別を問わず、まるで耳元で歌ってくれているような艶っぽいボーカルから、全帯域に渡り癖無く再生を必要とされるクラシックまで、ジャンルや帯域を問わず幅広く音楽をお楽しみ頂けるイヤホンです。
製品名 | 煌Mark? Type-M |
煌Mark? Type-P |
轟Mark? Type-M |
轟Mark? Type-P |
雅Mark? Type-M |
雅Mark? Type-P |
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形式 | ハイレゾ対応カナル型イヤホン | |||||
ドライバー | ハイブリッド型イヤホン | |||||
ウーハー | グラフェンコート | チタンコート | グラフェンコート | |||
ツイータ | 積層型セラミックツイータ VST2(第3世代) | |||||
音響補正デバイス | HDSS(第4世代) | |||||
感度※ | 106dB/mW | 105dB/mW | 108dB/mW | |||
再生周波数帯域 | 25Hz〜50kHz | 10Hz〜40kHz | 20Hz〜45kHz | |||
インピーダンス | 22Ω | 22Ω | 22Ω | |||
コネクタ | MMCX | Pentaconn Ear | MMCX | Pentaconn Ear | MMCX | Pentaconn Ear |
付属品 |
全機種:イヤピース*(isep01:S、MS、M、L) *轟Mark?のみオリジナル低反発イヤピース(Mサイズ)も付属 本革式コードリール、イヤホンポーチ |
|||||
ケーブル | 3.5mmL型ジャック ステレオアンバランス(ハイブリッド) |
・当社オリジナルイヤピース iSep01(intime standard ear tips-01)を発売いたします。
・基本形状は当社イヤホンに標準搭載していたAET07と同様です。ここまでその形状では人を選ばない装着感の良さに高い評価を得ておりました。当社ではこの装着感をさらに向上させるべく、イヤピースの傘部分のシリコンの硬度を柔らかくしました。これにより広帯域にわたりイヤホンの本来持つ音をより忠実に再現出来るようになりました。
・サイズはS/MS/M/Lの4サイズを準備いたしました。
・サイズ別に軸の色が分かれているため、視覚的にサイズを判断しやすくなっています。
・本製品は既に発売されていますMaestraudioのMA910Sに標準搭載しております。
サイズ | S、M、MS、L |
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パッケージ | 4サイズ同梱 |
製品保証期間 | 6ヶ月 |
JANコード | 4589711400591 |
当社イヤホンは積層型圧電セラミックツイータVSTを用いた高音質がご好評いただいておりますが、その主な特徴は以下にあります。
・セラミックツイータが作り出す高い解像度
・透明感のある中高域
・広いサウンドステージと臨場感
特に昨今ではeスポーツの普及における臨場感、フェスなどの雰囲気を感じることが出来るサウンドステージの広さのニーズが高まってきています。
当社はイヤホン市場に参入して以来、振動解析、音響解析の高度化に注力し、臨場感やサウンドステージの広さを具現化するための技術的なノウハウを蓄積して参りました。
これらの解析技術を駆使して、イヤホンに装着するイヤピースにもサウンドステージの広さや臨場感を持たせることに成功いたしました。
本イヤピースiReep01は今までにない画期的な構造を持ち、そのオリジナリティのある構造は特許登録済みです。
純粋なオーディオ用のイヤピース用としては元より、ライブサウンドやゲームサウンドなどを聴かれる際、または映画などを鑑賞される際の味変的なイヤピースとして、ポータブルオーディオを楽しむ方に是非お勧めしたいイヤピースです。
当社は従来のホームオーディオにおけるサラウンド技術やライブハウスの臨場感に注目しました。
人間は左右の耳に届く音のずれ(距離や音量、位相のずれなど)を認識することで音の方向を把握しているとされています。
ゆえに擬似的なサラウンドを得るためには、イヤホンから出る直接音とわずかに遅延時間を持たせた反射音を重畳して放出し、人の耳に空間を感じさせることが必要であるという結論に至りました。
そこでiReep01ではイヤピース内部で効果的な反射音を作ることを検討しました。
スピーカから放出されて直接耳に入る音と、反射して耳に到達する音が重畳されることにより、聴感上の遅延を感じて広いサウンドステージと臨場感を感じることができます。
図1がiReep01の断面構造です。従来のイヤピースに比べて内部に反射空間を設けています。この反射空間で効果的な遅延音を意図的に作るよう構成しています。
図2ではiReep01内部を通過する音の動きを示しました。
イヤピースの根本から侵入した音の殆どは直接音として放音孔から放出されますが、そのうちの一部はイヤピース内部の反射空間に流入して反射して放音孔へ戻ります。
この時の音の到達速度を図3に示しました。最初の直接音が到達してから次に反射音が到達するのがわかります。
このわずかな遅延時間により、人間の耳は立体感を感じるようになります。
また本方式は当社製イヤホンに限らず、他社製イヤホンに装着してもその効果は顕著に表れます。
材質 | 高装着性シリコンゴム |
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方式 | 反射音放射形イヤピース |
サイズ | S(ピンク)、MS(グリーン)、M(ブルー)、L(パープル) |
備考 | S、MS、M、Lの4サイズ入ったパッケージ販売になります。 |
JANコード | 4589711400522 |
フロント筐体埃ガード用メッシュフィルター
取付について:離型紙についたメッシュフィルターをピンセットで剥離し、フロント筐体のノズル部分に貼付してください。
■開発の経緯
intime碧Light2019は販売開始から既に3年が過ぎようとしており、多くのお客さまのご支持の元、当社のロングセラーモデルになりました。
2021年は当社オーツェイド株式会社が群馬県高崎市に創立して5年目の年でしたが、2022年はintimeというイヤホンブランドを立ち上げて5年目の年になります。
思えば群馬県ではNHK様や上毛新聞社様、太田市の協力工場様、高崎商工会様など数え切れない程の地元の方々に支えられてここまでビジネスを続けて来ることが出来ました。
そんな群馬県への感謝の気持ちとintimeブランド5周年のアニバーサリーへの思いを表す一つの形として、当社代表機種である碧Light2019に「ぐんまちゃんバージョン」を限定で販売させて頂くことにいたしました。
■本製品の特徴
本製品は弊社製品の碧Light2019のドライバーユニットをグラフェンコートウーハーに変更し、さらにVSTに第3世代セラミックを採用しました。
また昨今のコロナ禍の状況もあるためリモート対応のマイク付きで販売させて頂きました。
グラフェンウーハーと第3世代VSTの相乗効果で通常の碧Lightよりも見通しの良い中高域を実現しております。
ぐんまちゃんファンのみならず、ポータブルオーディオファンの方の御要望にもしっかり対応出来る本格的な音に仕上がっています。
形式 | カナル型 |
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ドライバー | ハイブリッド型(VST+Φ10mmグラフェンコートウーハー) |
再生周波数帯域 | 20Hz〜40kHz |
感度 | 102dB/mW |
ケーブル長 | 約1.2m マイク、コントローラ付き |
イヤピース | アコースチューン製 AET07(S, M- ,M ,L) (出荷時にはMサイズが装着されています) |
JANコード | 4589711400317 |
当社オリジナルリケーブル用のMMCX対応ケーブルです。
コールド側にOFC芯材、ホット側にAgコートを施したOFC芯材を用いたハイブリッドケーブルです。
低音域の表現力と高域の分解能の高さが特徴のリケーブルです。
MMCX部にはNOBUNAGA Labsのジャックを採用して、よりクォリティの高い音を実現いたしました。
ハイブリッドケーブルは当社のintime碧Ti3でも採用しており、そのサウンドステージの広さは実証済みです※1。
是非お手持ちのリケーブルイヤホンにて高解像度かつ臨場感のある音をお楽しみください。
こちらの製品はスタッフによる完全ハンドメイドのため、細心の注意を払っておりますがケーブルに2~3mm程度の左右差が出る場合がございます。
芯線 | OFC(Agコート)+OFC |
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プラグ | Φ3.5mmステレオ+MMCXプラグ(NOBUNAGA Labs製) Φ4.4mmステレオ+MMCXプラグ(NOBUNAGA Labs製) Φ2.5mmステレオ+MMCXプラグ(NOBUNAGA Labs製) |
長さ | 約1.2m |
保証期間 | 6ヶ月 |
当社適合モデル※2 | intime煌、轟、耀、雅 intime翔DD-MMCX(The Head) |
備考 | ※1聴感による感じ方は個人差がございますのでご了承ください。 ※2本製品は当社製イヤホン以外での実装を保証いたしかねますことをご了承ください。 |
2017年に当社初のリケーブルイヤホンである「煌/轟」を発売以降、当社代表取締役・渡部嘉之が35年以上従事してきたセラミックデバイス開発の経験をイヤホンに活かした積層型セラミックツイータVST(Vertical Support Tweeter)2は当社のイヤホン技術の基軸として多くのユーザーの方々からご好評をいただきました。
すでにVST2はその低履歴特性の改善を進め、その進化はいよいよ第3世代へと移行し、より歪感の少ない当社ならではの中高域の音作りが全製品に定着しつつあります。
同ツイータを採用したラインナップとして先日「耀」を限定販売させて頂きましたが、昨今の音楽のトレンドにおいて低域〜高域まで全域にわたり解像度が高く、かつ見通しの良い良質の中高音の音源再生へのニーズが高まっていることを受け、intime煌/轟をベースに以下の技術的項目を取り入れてintime雅を開発いたしました。
? 真鍮筐体採用による奥深いサステインのある低音域の再生
管楽器などに多く用いられる真鍮はその美しい響きが特徴です。同素材をイヤホンに用いた場合、柔らかく暖かい音の響きを奏でてくれます。「雅」ではユニットを固定する筐体に無垢の真鍮材を用いて柔らかく奥深いサステインのある低音の再生を実現いたしました。
無垢の真鍮材は長年のご使用により徐々にその色合いがアンティーク調に変化いたします。ご愛用頂きながら益々愛着を感じることが出来ます。
? 第3世代VST2を採用して歪感の無い高域と広いサウンドステージの実現
開発からすでに4年が経過した当社独自のセラミックツイータVST2も第3世代の開発に至りました。
デュアルセラミックを採用してその音圧感度を維持したまま、セラミックの持つ履歴特性を最大限に抑え、例えば倍音豊かな歪感の少ないピアノ、サクソフォンの切れの良い音の跳躍の音色に第3世代VST2の良さを実感して頂けます。
? グラフェンコートウーハーによる澄んだボーカルの再生
当社製品の「煌」「耀」「碧2」で採用して実績のあるグラフェンコートウーハーを採用いたしました。グラフェン材料はノーベル物理学賞を受賞したことでも有名な材料で、音の伝搬速度が速く軽量で硬度が高いため振動板の偏振動を抑制できることが特徴のウーハーです。
音質的には艶のある伸びやかな中高域が象徴的で、まるで耳元で歌ってくれているような生々しいボーカルや歯切れの良いストリングスの音の再生にグラフェンコートウーハーの特徴を感じて頂けます。
? HDSS*を採用し全域に渡り歪感の少ない音の再生
「碧2」から採用しているHDSSデバイスはウーハー背面の気室の音響特性を整然とまとめあげる吸音デバイスです。
特にウーハーの振動板が持つ偏振動を抑制する効果があるため歪み感の少ない音作りに貢献します。
第3世代VST2と相まってウーハー、ツイータの両方のユニットで透き通った音色をお楽しみ頂けます。
? 日本の「匠」の成形技術を導入
射出成形では難しいと言われているべっ甲調の色を日本の成形職人の「匠」の技術により実現し、無垢の真鍮材との組み合わせにより「雅」の名に相応しいデザインに仕上げました。
また成形時に抽出される樹脂の混合色は二つとして同じものがありません。ユーザーだけのオンリーワンの所有感を味わって頂けます。
?当社ハンドメイドのオリジナルケーブル採用
ECサイト限定で当社オリジナルのMMCXリケーブル用ケーブルM奏(えむぞう)を採用しました。ホット側に高純度OFC、コールド側にAgコートを施したOFC芯材を用いることで、サウンドステージが広く解像度の高い音を実現しました。
プラグは2.5mm、4.4mmのバランス接続ステレオプラグと3.5mmのアンバランスステレオプラグを準備し、お客さまの幅広いニーズに対応しております。
形式 | ハイレゾ対応カナル型イヤホン |
---|---|
ドライバー | ハイブリッド型 Φ10mmダイナミックスピーカ+VST2+HDSS(R) |
音圧レベル | 100dB/mW |
再生周波数帯域 | 20Hz 〜 50kHz |
インピーダンス | 22Ω |
ケーブル | 当社オリジナルイヤホン M奏(えむぞう) MMCX対応2.5mm、3.5mm、4.4mm ステレオハイブリッドケーブル(1.2m) |
イヤピース | スピンフィット(S、M、L) |
付属品 | 本革製コードリール、イヤホンポーチ |
1. 第3世代VSTの採用
「intime碧light-Unique Bass」では、当社のオリジナル技術である積層型圧電セラミックツイータVST(Vertical Support Tweeter)を採用。
当社イヤホンの上位機種で採用している低履歴特性のセラミック材料をベースに、より歪みの少ないセラミック素子を採用した第3世代VSTを搭載しております。
一般的なセラミックツイータは固体振動であるためその尖鋭度が高く、ピーキーな音がデメリットでもありました。
当社が提案するVST構造は振動板の支持方法法を工夫し尖鋭度が低く、ハイレゾ規格に求められる高域周波数において比較的ブロードな再生特性を実現しています。
また今回採用したVSTも上位機種同様にその再生帯域を15kHz〜16kHz以上に設計しているため、可聴域を越えた超高域の感度が増加し、より自然に近い音場の再生が可能になり、低域の量感に負けない見通しの良い落ち着いた高域が特徴と言えます。
2. グラフェンコートウーハーの採用
「intime碧Light-Unique Bass」では「intime耀」や「intime煌」などで採用実績のあるグラフェンコートウーハーを採用しました。
このウーハーに用いているグラフェンはノーベル物理学賞を受賞したことでも有名な材料で、音の伝搬速度が速く軽量で偏振動を抑制できることが特徴のウーハーです。
本来ボーカル域の透明度を向上させるのが得意なウーハーですが、当社では偏振動を抑制出来る特徴は低域再生における歪感の少ない音作りにも有効であると判断し、グラフェンウーハーの低域再生性能を向上させるために制震性に優れた特殊樹脂を開発し筐体に採用し、さらにステンレス筐体低域を用いることで量感溢れる低域再生を可能にしました。
3. 第3世代VSTの最適化
「intime碧light-Unique Bass」では低域の再生能力が最大の特徴ですが、碧Lightが持つ本来の見通しの良い高域をさらにクリアにするために低履歴特性を持つ第3世代VSTを採用しました。
その結果「自然で聴き疲れの少ない高域」に「臨場感のある音」を実現することに成功しました。このクラスでは信じられない圧倒的なサウンドステージの広さをお楽しみください。
4. 同軸構造の配置
高周波の音は直線性を持っているため、ウーハー、ツイータとその放音孔を直線的に配置した同軸構造を採用しています。
そのためセラミックの持つ倍音豊かな高域が音の輪郭を明確にし、かつ音場の広い音をお約束いたします。
製品名 | intime 碧Light-Unique Bass |
---|---|
形式 | ハイレゾ対応カナル型イヤホン |
ドライバー | ハイブリッド型 <ウーハー>グラフェンコート10mmΦダイナミックスピーカ <ツイータ>第3世代VST |
音圧レベル | 102dB/mW |
再生周波数帯域 | 15Hz〜40kHz |
インピーダンス | 22Ω |
筐体素材 | ステンレス+樹脂筐体 |
ケーブル | 3.5mmステレオプラグ |
イヤピース | Acoustune社製 AET07(S、M-、M、L) |
付属品 | イヤピース、取扱説明書 |
弊社イヤホン(ASSYミーティングを含む)をお持ちのお客様が対象。
通常価格より1,000円割引させて頂きます。
・商品をカートに入れていただきご購入ください。
・その際「配送設定の入力」箇所に備考欄がございますので「割引希望」とご記載ください。
・別途弊社からご連絡させていただき、購入の控え等の確認後、金額を変更させていただきます。
※銀行振込でのご購入のお客様は割引前の価格で振り込まないようお願いいたします。
当社オリジナルリケーブル用のPentaconn Ear対応ケーブルです。
M鼓に用いた芯材(OFC+銀コート)を用いイヤホン本体との接合部分に日本DICS社のPentaconn Earプラグを採用しました。
ご存じのようにPentaconn EarはMMCXに比較してその接点抵抗が低く音楽信号の伝達に優れた接合方式であります(参考URL:http://intimeacoustic.blog.fc2.com/blog-entry-77.html)。
当社のフラッグシップモデルのintime翔にも採用していることが優れた音質を示す何よりの証であります。
M鼓の持つ抜けの良い中高音域に加えて、広いサウンドステージも同時に感じて頂けることと思います。
芯線 :OFC+銀コート
プラグ :Φ3.5mmステレオ、Pentaconn Earプラグ
長さ :約1.2m
保証期間:6ヶ月
・当社適合モデル:intime翔、intime翔DD
※1聴感による感じ方は個人差がございますのでご了承ください。
※2本製品は当社製イヤホン以外での実装を保証いたしかねますことをご了承ください。